matsukaz's blog

Agile, node.js, ruby, AWS, cocos2d-xなどなどいろいろやってます

POIで取得したExcelデータに半角スペースが付加される現象

昨日も書いたけど、取得したExcelデータに半角スペースが付加される現象 が POI 3.0 でどうなったのか気になって調べてみました。
結論から言うと、POI 3.0 では現象は再現しませんでした!!
2.0、2.5.1 ではスペースが入っちゃってたテストデータも、3.0 では問題なく取得できました。内部実装を随分変えたみたいだから、無理矢理スペースを入れるって処理もなくなったみたい。
これなら DBUnit でも EXCEL でテストデータを用意してもいいかも♪
一応この問題に関して関連するページをリンクしときます。