matsukaz's blog

Agile, node.js, ruby, AWS, cocos2d-xなどなどいろいろやってます

Java One 2007 報告会

Java One 2007 報告会に参加してきましたー
やっぱ実際に行った人達の話は面白い!話だけじゃなく現地での写真も満載だったし、どの内容も臨場感たっぷりで雰囲気がとっても伝わってきました(^^
英語が苦手なわけでもないから一度ぐらいは行ってみたいなぁ。来年は会社に相談してみよっかな・・・。
んで内容だけど、個人的に気になったキーワードは「JavaFX」「Glassfish」「JRuby」あたりかな。
特に JavaFX は見てるだけでもワクワクしちゃった!Javaでそこまでできるんだ?って感じだもん(><)。一度触ってみたいっす。
Glassfish は WSIT の絡みでチェックしてたから、変わらず注目してこうかと。WS-Transaction 回りを調べてそのうちここに書きたいところ。Java EE 6 の RI である Glassfish v3 も注目かな。
JRuby は最初はどうなんだろ?って思ってたけど、最近は随分盛り上がってるみたいで。Ruby 自体まだ手をつけてないのでそっからやらねば(^^;
お酒飲みながらのBOFも最高でしたw