matsukaz's blog

Agile, node.js, ruby, AWS, cocos2d-xなどなどいろいろやってます

Developers Summit 2008

に行ってきましたー。
参加したセッションは以下の通り。

    1. 海外におけるアジャイルの現在
    2. CodeGear Presents「David Intersimoneと日本のRubyのコミュニティが、オープンソースの現在と未来について語る会」
    3. ふつうのRubyプログラマに贈るRubyプログラミング講座
    4. 業務パッケージ開発におけるアジャイル開発実践記
    5. 次世代ウェブフレームワークの幕開け 〜ステートフルはじめました/君が僕を望むなら僕は君を忘れない〜
    6. いよいよ現実となるRIA on Desktop 君はこの流れについてこれるか?
    7. アーキテクチャクロニカル

中でも「業務パッケージ開発におけるアジャイル開発実践記」はかなり面白かったかも。アジャイルを適用したプロジェクトの実情を直接話してもらえる機会は少ないし、適用し始めてから上手くまわるようになるまでの過程をしっかり伝えてくれて楽しかった〜。
といっても現状のプロジェクトへのアサインの仕方じゃ難しいとこも多かったり。