matsukaz's blog

Agile, node.js, ruby, AWS, cocos2d-xなどなどいろいろやってます

そのクラウドはパブリックかプライベートか

id:matsukaz:20091011#1255265146でも書いたけど、相変わらずプライベート・クラウドの定義が曖昧。特にAmazonのVirtual Private Cloudとかの形態をプライベート・クラウドと呼ぶ人とパブリック・クラウドと呼んでる人が混じってる。自分なりに考えた結果、以下の分類にすればいいんじゃないかと提案してみる。

視点としては、とある企業が自社でクラウドを利用する場合を想定。

分類 サービス提供元 提供対象 備考
パブリック・クラウド サービス提供会社 一般利用者
プライベート・クラウド 自社(システム部門など) 自社組織 構築は自前 or ベンダー
仮想プライベート・クラウド サービス提供会社 自社組織 VPNなどでセキュアに利用

最近社内でクラウドの話をするときは、プライベート・クラウドって言葉がでるとプライベート・クラウドなのか仮想プライベート・クラウドなのか、明確にしてから話を進めるようにしてます。