matsukaz's blog

Agile, node.js, ruby, AWS, cocos2d-xなどなどいろいろやってます

社内勉強会でPreziを使ってみた

初めてPreziを使ってプレゼンをしてみたのでその感想を。

  • 作成は慣れるまでが大変!
    • 間違って消しちゃったり
    • 文字の大きさがバラバラになりがち
      • 既存のものをコピーして利用することで均一に
  • 図形が書けない(矢印と枠ぐらい)ので、基本的に画像を利用
    • でもプレゼン時の画像の文字はつぶれやすい
    • 画像保存時の大きさに気を付けるしかない?
  • プレゼンは楽しい!
    • 「おおっ!」って反応が嬉しいw
  • 全体像が一目で分かる
    • 作り次第で全体の流れが想像しやすい
  • 日本語対応のテンプレートが一つしかない
    • 今後に期待ということで
  • あんまり回転は使わない
    • 変に文字とか画像を傾けると見づらい
  • 無償版だと最初からPublicに公開される
    • 作る内容には気をつけないと

といった感じ。

ちなみにWebデザイン設計に関する勉強会だったので、ワイヤーフレームとかサイトマップとかはCacooを使ってみた。手描きワイヤーフレームが意外と好評w 公開した資料はCacooのアカウントを発行しないと見れないみたい。もしくは図で保存して別のサービスで公開するか。これはちょっと残念だなぁ。

あとはZen-CodingでライブでHTMLモック作成とかしてみたり。Zen-Codingは楽しいなぁ♪といっても最初の作り始めの時ぐらいしか使わなそうな気がしたけどw