matsukaz's blog

Agile, node.js, ruby, AWS, cocos2d-xなどなどいろいろやってます

OptiBayを使って新型MacBook ProのDVDドライブをHDDに換装し直してみた

[id:matsukaz:20100517#1274073379]に書いた通り、OptiBayを使って新型MacBook ProのDVDドライブをHDDに換装し直すことができたので、その手順をご紹介します。OptiBayの話は[id:matsukaz:20100509#1273424018]で。

ちなみに、これによってうちのMacBook Proのスペックは以下のようになりました。

  • MacBook Pro 15インチ
  • Intel Core i5 2.53GHz
  • メモリ 4GB
  • SSD 128GB / HDD 650GB
  • 光沢ワイドスクリーンディスプレイ
  • USキーボード

これでデータ容量はあんまり気にせず使えるようになったかな(^^

ちなみにSSDの威力はというと、これがもう笑っちゃうぐらい速いのなんのって!起動は20秒ぐらい、シャットダウンなんて2秒w SSDにして良かったー!

あ、もちろんサポート外のことをしているので、同じことされる方は個人の責任でお願いしますw


というわけで手順。まずは裏側のネジを全部外して中を開きます。

OptiBayと入れ替えるDVDドライブはコレ。

まずDVDドライブの上をまたがってるコネクタを外します。

コネクタの元にあるカバーっぽいやつが邪魔でDVDドライブが外せないので、このカバーのネジを全部外します(2箇所ぐらい)。適当に扱うとバラバラになって取り返しつかなくなるかもしれないので、この作業は要注意。

続いてDVDドライブのネジを全部外します(3箇所かな)

あとはDVDドライブと基盤の接続ケーブルを外せば取り外せます(^^

OptiBayのつなぎ方は、これと逆の手順をすればOK!!

ちなみに、外したDVDドライブはOptiBayに付属でついてきたケースに入れれば外付けDVDドライブとして使えます。ありがたい(^^