読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

matsukaz's blog

Agile, node.js, ruby, AWS, cocos2d-xなどなどいろいろやってます

社内のアジャイルサムライ道場でのプレゼン

Agile Scrum

45分枠だけど、直前で決まって資料作成時間が5時間しかなかったので、自分の考えというよりいろんな方の資料と考えを参考にさせて頂いた感じ。
資料公開したら顰蹙もんだと思うので、参考にさせて頂いたサイトや資料をご紹介しときます。自分の備忘録も兼ねて。


そもそもソフトウェア開発はcomplexだよね、って話。未来予測はとっても困難。
Simple vs. Complicated vs. Complex vs. Chaotic - Agile Management | NOOP.NL www.noop.nl


参加者はアジャイルサムライを読んできている前提だったけど、とはいっても読んでない人、理解しきれてない人が多いと思ったので、1部のみにフォーカスを当てて「アジャイルとは」って話をしました。
アジャイルサムライ−達人開発者への道


アジャイルサムライにも書いてあったけど、アジャイルマニフェストの話とか、計画を守るために現実を変えるのではなく、現実に合わせて計画を変えるんだ、というお話。


アジャイルは度合いだ、というお話。「アジャイルをやる」ではなくて「アジャイルにやる」が正解。
あと10個の質問とかも使わせていただきました。これがすごく好評!多くの方がYESが10個だったようで。素晴らしすぎる!


どの資料もほんとに素晴らしくて、すごく感銘を受けていたからこそ、土壇場でも何とか自分の想いも乗せて伝えられたんだと思います。ほんとにありがとうございますm(_ _)m

ただ、AgileもScrumもまだまだ自分のものにはなってないので、もっと頑張らないとなー!