matsukaz's blog

Agile, node.js, ruby, AWS, cocos2d-xなどなどいろいろやってます

AWS Startup Tech Meetup #006で発表してきた

こんにちは!
久々のブログ更新になってしまいました。週1回で書くはずが・・・(;´Д`)
でも「勉強会で発表=2週間分のブログ相当」という自分ルールを作ったので、こっから巻き返せるはず(爆


というわけで今日はAWS Startup Tech Meetup #006という場で発表してきました。
AWSを使ってるスタートアップ各社が集まって、あんまり公には言えないぶっちゃけ話とかしながら情報共有するという素敵な場です。楽しかったぁ!

会場はもちろんアマゾンデータサービスジャパンさん。めっちゃオシャレなスペースでしたヽ(=´▽`=)ノ

f:id:matsukaz:20150320010136j:plain

発表内容はBrainWarsのアーキテクチャ全般と、あとOpsWorksとDynamoDBの利用について。

f:id:matsukaz:20150320010150j:plain

www.slideshare.net

DynamoDBは自分がトランスリミットにJOINする前からこの構成で、ほんとうまいことできてるなーと関心するばかりです。

OpsWorksは自分がJOINしてから本格的に利用し始めました。
まだいろいろ手を加えたいとこはあるので、タイミングを見計らって逐次改善していくところ。
RailsとかNode.js使ってるならOpsWorksはオススメですよー。
ヘタに自分でサーバ立てるよりも最初からいろいろ対応してくれているので、スタートアップにはぴったりなサービスなんじゃないかと思います。
カスタマイズする箇所が多くなって無理がでてきたら、自分でサーバ立てて移行すればいいですし。


来週の3月26日には、「AWSプロダクトシリーズ|よくわかるAWS OpsWorks」というイベントでもOpsWorksについてLT発表させて頂きます。

kokucheese.com

他に発表予定の会社さんがまた豪華なので、今から楽しみです!


あ、引き続きエンジニアさん募集しております!
一緒にAWS使い倒したりcocos2d-xとかRailsとかもやりましょう!

遊びに来るだけでも全然構いませんので、ご連絡お待ちしておりますm(_ _)m



Amazon Web Services パターン別構築・運用ガイド

Amazon Web Services パターン別構築・運用ガイド

  • 作者: NRIネットコム株式会社,佐々木拓郎,林晋一郎,小西秀和,佐藤瞬
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2015/03/25
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る