matsukaz's blog

Agile, node.js, ruby, AWS, cocos2d-xなどなどいろいろやってます

jQueryって重い?

JavaScriptライブラリの利用を検討した結果、jQueryを使うことにしました。ポイントはライブラリが軽いことと、プラグインが豊富なことかな?自社での利用事例があるのも大きいかも。
というわけで早速モックに組み込んだんだけど・・・意外と重い?単純にjQueryのライブラリを読み込むだけでもページの表示に手間取ってる感じが(体感的に0.5秒ぐらい?)。
自宅で確認したらサクサク読み込めてたから、原因は客先の開発マシンのスペックみたい。Celeron 2.6GHzじゃ厳しい模様。ローカルのファイルでこれだから、実際のWebアプリにしたときどうなるのかちと不安だったり・・・。
JavaScriptライブラリっていろいろ出てるけど、クライアントのマシンスペックも利用の判断基準になり得るんだなぁ。とりあえずこのまま進めて、問題になりそうだったら利用の有無を再検討しようと思います。