matsukaz's blog

Agile, node.js, ruby, AWS, cocos2d-xなどなどいろいろやってます

トランスリミットに入社して1年が経ちました

本日、Brain Dots 2.0をリリースしました!
今度から自分でステージを作ることができるようになります。
ぜひ遊んでみてくださいね!!

translimit.co.jp

ふりかえり

そんなわけで、トランスリミットに入社してから今日で丁度1年が経ちました。早いなぁ。
1年前のエントリで

この先どうなるかわかりませんが、何としてでもサービスが成功するようにがむしゃらに頑張るとします!
トランスリミットに入社しました - matsukaz's blog

と書いていた通り、この1年はがむしゃらにサービスのことだけ考えて頑張ってきました。
おかげさまで、Brain WarsもBrain Dotsも順調にDL数を伸ばすことができています。

translimit.co.jp
translimit.co.jp

せっかくなので、いろいろあったこの1年を振り返ってみようかと。

2014年10月 〜 2014年12月

matsukaz.hatenablog.com

のエントリでも書いていたけど、入社直後は人数も少なかったし(社員7名、バイト数名)キャッチアップや改善タスクが盛りだくさんだったので開発に集中していました。
主にやっていたのは

  • AWSアーキテクチャ全般の見直し
  • Socket.IOを利用したSocketサーバ再構築
  • Railsサーバのパフォーマンスチューニング
  • ChatOps環境整備
  • Cocos2d-xでのアプリ開発

あたり。
ここでBrain Warsのベースとなるアーキテクチャをしっかり固められたのは大きいかも。
その後はほとんど手間のかからない運用ができるようになったので。

Brain Dotsを開発する際も、その辺の知見があったのでいろいろ楽することができました。

2015年1月 〜 2015年3月

ChatOpsが実運用で利用できるようになってきた頃。

matsukaz.hatenablog.com

hubotのプラグインhubot-scheduleを公開したりもしてました。
まだちょっとずつ開発続けてます。いまはTimezoneに対応してるところ。

matsukaz.hatenablog.com

Brain Warsのアーキテクチャが整備できたので、対外活動をいろいろやり始めた時期でもあります。

www.slideshare.net

www.slideshare.net

www.slideshare.net

といった感じで3月に立て続けの発表を頑張ってましたw

2015年4月 〜 2015年6月

4月からトランスリミットのダブルCTOのひとりに。

matsukaz.hatenablog.com

新卒が2名入ったり、社内の体制がいろいろ変わったり、Brain Dotsの開発が本格化してバタバタし出した頃。

対外活動では、ビズリーチさんとの合同勉強会でChatOpsの話をしたり、

www.slideshare.net

AWS Summit 2015で登壇させて頂きました。

www.slideshare.net

2015年7月 〜 2015年9月

7月にBrain Dotsリリース!
最後はほんとにバタバタだったけど、社長の結婚式に間に合って何よりでしたw(そこかっ

www.slideshare.net

あとは久々にDevLOVEで登壇させて頂いたり。

eventdots.jp

資料は諸事情で公開しないことにしましたが、

といった感じで、いままでのエンジニア人生を話しつついまの自分が何を大事にしているのか、といったお話をさせていただきました。
嬉しいことも苦い経験もいろいろしてきたけど、やっぱり前向きに取り組んでると無駄なことなんてひとつもないですね(^^

そして2015年10月

無事Brain Dots 2.0もリリースできて良かったです。
今期も引き続きこんな調子で頑張っていきます!!!

一緒に働ける仲間も絶賛募集中です!!!
ゲームの会社だと思われてるけど、ゲームはあくまで一事業でいろんな事業展開も目指してますので、海外に向けたサービスに興味がありましたらぜひご連絡下さい!!!

www.wantedly.com



スタートアップ・バイブル シリコンバレー流・ベンチャー企業のつくりかた

スタートアップ・バイブル シリコンバレー流・ベンチャー企業のつくりかた