読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

matsukaz's blog

Agile, node.js, ruby, AWS, cocos2d-xなどなどいろいろやってます

バランスボールとスタンディングデスクのススメ

環境

2ヶ月前に サイバーエージェントのスタンディングデスク事情 でうちのスタンディングデスク事情が紹介されてましたが、そこでバランスボールに乗っていたのが自分です。

f:id:matsukaz:20140420233745j:plain

あの後、自分もスタンディングデスクを始めていて、今では↓な感じでバランスボールとスタンディングデスクを併用しとります。

f:id:matsukaz:20140420234401j:plain

今の環境はかなり気に入ってるので、せっかくなのでそれぞれの良さを紹介してみます。

バランスボールのポイント

まず前提として、バランスボールは椅子として使っているので、気分転換するとき以外は大抵足を付けて座ってます。なのでバランス崩して倒れる心配はないし、常にうまいバランスをとり続けてるわけではないので、それほど体幹が鍛えられるというわけでもないです。
それでも使ってるのは以下の理由です。

ちゃんと座れば椅子に座るよりも姿勢が良くなる

「ちゃんと座れば」というのは、高さとか座り方が間違ってると結局姿勢が悪くなってしまうという注意点があるからです。
正しい姿勢は以下な感じ。


バランスボールの基本姿勢

以下はダメな例。


【わが社のオキテ】オフィスの椅子はバランスボール!! 京都の製薬会社の奇抜な試み - MSN産経west

バランスボールに対して机が低過ぎるので、自然と前傾姿勢になって猫背になるという。ググると結構姿勢悪い座り方してる人多い・・・。

自分は65cmのバランスボールを購入して、座ってもあんまり沈まないぐらいにいっぱい空気を入れてます。ちょうどバランスボールに座って、肘を直角に曲げた高さに机やキーボードがくるぐらい。高すぎても低すぎても良くないと思います。

集中できる(ノれる)

ちょっとぐらい動いてた方が眠くならないし、集中もできる・・・気がする。
うちは音楽を聞きながら仕事をしていても大丈夫なので、音楽に合わせてゆらゆら揺れながら仕事するのが気持ち良いです。

気分転換にすぐストレッチができる

ちょっと気分転換でも、と思ったら、その場でバランスボール使ってストレッチとかしてます。これが気持ち良い!


バランスボールでウォーミングアップ

みたいに骨盤を動かしたり、


猫背を矯正

とかで背筋を伸ばしたりしてます。日常的にこれができるのは良いですよー。最近は後ろを人が通ったりする席に座ってるのであんまりできない体勢もありますけど(;´Д`)

スタンディングデスクのポイント

続いてスタンディングデスクです。ブログに書かれてる点がほとんどですが、自分は以下が気に入ってスタンディングデスクを導入してます。

集中できる(ノれる)

バランスボールも集中できましたが、やっぱりずっと座ってるとだれてきます。そんなときにスタンディングデスクをやると、気持ちを切り替えてもっかい集中力を高めることができます。音楽聴きながらやるとますます盛り上がりますw

疲れる

最初は数十分、慣れてきても1, 2時間立ちっぱなしでいるとやっぱり疲れてきます。
無理せず疲れたら座ればいいんです。適度に疲れるからこそ、立ったり座ったりすると気持ちの切り替えができると思うので。

目線がいつもと違って新鮮

ここでいう目線は2つあって、ディスプレイの高さに対する目線と、フロア全体を見渡せるという視線。

自分の場合はディスプレイの高さが座ってるときよりはちょっと上になるので、首の角度が普段と違っていて首が疲れにくくなった気がします。ほんとは水平ぐらいの高さまでディスプレイを上げたいところなんですが、まだ調整中です。

このぐらいの高さが理想みたい。


自分に合ったワークステーションづくり

フロア全体を見渡せるというのも、ちょっと開放感を感じて気持ち良いですよー。たまに目があったりしちゃいますがw

おすすめのバランスボール

  • アンチバースト
    • 破裂したらオオゴトなので
  • それなりの大きさ
    • 小さすぎても大きすぎてもダメ

167cmの自分は、以下を使ってます。カラフルなのが多いので、目立ちにくい黒で。

SHIELDS(シールズ) ジムボール65 アンチバーストタイプ ハンドポンプ付 SBAL-65(MGY)

SHIELDS(シールズ) ジムボール65 アンチバーストタイプ ハンドポンプ付 SBAL-65(MGY)

まあ安いものなので、最悪買い直してもいいやぐらいのつもりで買ってもいいかとー。

あと手で膨らませると大変なので、足踏み空気入れもあると楽です。

イガラシ エアーステップBB型 フットポンプ 日本製

イガラシ エアーステップBB型 フットポンプ 日本製

おすすめのスタンディングデスクツール

後輩が買っててすごい良さそうだったので、Zflexというのを買いました。

これはほんとに便利!いろんな高さに調整できるので身長に合わせられるし、軽くてセッティングも簡単。アームレストがあるのも地味にありがたい!
スタンディングデスク以外の使い方もいろいろできるみたいです。

いろんなスタンディングデスク用のツールを見たけど、手軽だしこれが一番しっくりきました。8000円近いのでちょっとお高めですが、ほんとお勧めですー。

まとめ

こないだ異動して、いまのフロアでこれやってる人は自分とブログを書いてた maginemu 以外にいないのが寂しい(´・ω・`)。
ブログにもあった通り「バランスボールに座るのも普通」「立つのも普通」という文化がもっと定着していけば良いなと!

ではでは、Happy Balancing and Standing!!