matsukaz's blog

Agile, node.js, ruby, AWS, cocos2d-xなどなどいろいろやってます

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

DBUnit 2.2のバグ

DBUnit 2.2を利用したテストケースを作成したら、何度やっても「java.sql.SQLException: クローズされた接続です。」ってエラーメッセージが・・・。ソースを追っかけてみてやっと原因がつかめました。 一番の問題はAbstractDatabaseTesterクラスの以下の実…

datePicker

jQueryのdatePickerってプラグインがかなりカッコいいです。もろもろの設定をするとこんな感じ。 曜日や月をローカライズできるので分かりやすいし、JSで制御すれば期間指定の前範囲と後範囲で無効な日付は指定できないようにも。画像のような感じにしたい場…

Resizable Textareaアドオン

こないだ入れた拡張機能なんだけど、想像以上に便利でとってもお世話になっております。Minkakuでは意外と順位が低かったのでご紹介。 Resizable Textareaアドオンは、名前の通りテキストエリアのサイズを変更可能にするアドオン。Webメールで文章を書くとき…

第5回 Spring勉強会@JSUG

昨日はJSUGのSpring勉強会があったので参加してきました。 今回はJavaOneの報告と事例発表、あとSpringMVC&Spring WorkFlowの話。JavaOneの報告はこないだJJUGの報告会に行ったから内容は同じ感じだったけど、SpringMVC&Spring WorkFlowの話はなかなか面白…

jQueryって重い?

JavaScriptライブラリの利用を検討した結果、jQueryを使うことにしました。ポイントはライブラリが軽いことと、プラグインが豊富なことかな?自社での利用事例があるのも大きいかも。 というわけで早速モックに組み込んだんだけど・・・意外と重い?単純にjQ…

RIAプラットフォーム比較

RIA

Sun、Adobe、MSのRIAプラットフォームを比較した記事がありました。現状の動向が分かりやすくまとめられてます。 やはりFlexで先行したAdobeが有力ですねぇ。RIAとしてはOpenLaszloも話題になったけど、最近聞かないなぁ・・・と思ったら、Google Gearsと連…

Apache Tuscany 0.90 リリース

リリースノートには now based on the final OSOA (http://www.osoa.org) 1.0 specifications; とあるので、仕様はほぼ確定したものなはず。数少ないSCA実装なので合間にちょっといじってみたい〜

Webサービスにおけるファイルの添付

こないだユーザ先の子が、Webサービスでファイルの添付をしようとして苦労してたんで、そのときの話でも。Webサービスのスタイルとしては、相互運用性を考えてdocument/literal wrappedパターンでいこうって話をしてたんだけど、それだとどうもファイルの添…

オープンSOAセミナー

コンポーネントスクウェア主催のオープンSOAセミナーに行ってきました。 内容は最初から最後までSCAの話題。面白かったのは後半のOpen SOA Collaborationの来日メンバーによる技術解説だったかな? SCAに対する理解はだいぶ深まった・・・と思うけど、いろい…