matsukaz's blog

Agile, node.js, ruby, AWS, cocos2d-xなどなどいろいろやってます

2011-01-01から1年間の記事一覧

SIerからネットサービス企業に転職した1年を振り返る

2011年1月に転職して、早1年が経とうとしています。 SIerからネットサービス企業への転職だったのでいろいろ苦労もありましたが、自分にとっては本当に充実した1年でした。ちょっとだけこの1年を振り返りたいと思います。 サービス運用の苦労と喜び 24時間36…

Tomcatの複数Connector対応のMuninプラグインを作った

Muninに最初から含まれているTomcatのプラグインは、複数のConnectorを利用している場合に上手く対応出来ていなかったので、対応版を作ってみた。といってもオリジナルをちょいといじっただけだけど。 ln -s /usr/share/munin/plugins/tomcat_ /etc/munin/pl…

はてなブログを始めてみた

jkondo さんにご招待頂けて、はてなブログを始められました! 今後はこっちで技術ネタを書いていこうかな、と。 33歳記念の早速の日記でした。 追記 ドメイン変えられるのに気付かなかったのでもっかい作り直した。 追記その2 はてな記法のid:xxx を指定する…

はてなブログを始めてみた

http://matsukaz.hateblo.jp/ で始めてみた。 試してみて良さそうなら、今後はそっちで書いていくかも。

ActionScriptで可変長引数を別のメソッドに渡す方法

備忘録的に残しときます。 可変長引数をそのまま別のメソッドに渡す場合は、Function.apply()を利用すればOK。 public function hoge(...args):void { hoge.apply(this, args); } public function fuga(...args):void { } 可変長引数以外の引数も混在してい…

MongoDBを半年運用してみた(のフォロー)

某社との合同勉強会のLTで発表したMongoDBを半年運用してみたが、えらいはてブされててびっくり。。。あのままだとMongoDBは絶対使わないって結論になっちゃいそうなので、自分をフォローする形でエントリを書きたいと思います。資料はこちら。 Mongo DBを半…

MongoDBでReplicaSetにメンバーを追加/削除する方法と、その注意点

MongoDBで、ReplicaSetにメンバーを追加/削除する方法は、Adding a New Set Memberにある通りです。 rs.add("node1:27018");で追加したり、 rs.remove("node1:27018");で削除したり。追加する際は 既存データを物理的にコピーしてきて戻す方法 カラの状態か…

MongoDBでReplicaSetをaddShardする際の注意点

MongoDB 1.6.5で発生した問題です。それ以外のバージョンで発生するかは不明です。公式サイトのAdding shardsにて、ReplicaSetをShardとして追加する場合は、replicaSetName/[:port][,serverhostname2[:port],...], というコマンドで少なくとも1つのサーバを…

Redmine Dropbox Pluginを試してみた

RedmineとDropboxを連携したくて、Redmine Dropbox Pluginを試してみた。

Java Driverのコネクションプールについて調べてみた

コネクションプールの設定について、ちょっと気になることがあったので調べてみた。

コンソール画面でのコマンド操作

MongoDBに対する操作は、基本的にコンソール画面から行うので、コマンドさえ理解出来れば大抵のことが出来ます。というわけで今回はコマンドの説明。

ローカル環境だけでReplica SetとSharding構成を構築

試したいことがいろいろあったので、Windows7のローカル環境だけでReplica SetとSharding構成を構築してみた。MacやLinuxでも基本的には一緒なはずです。 構築したのは以下の環境。利用したMongoDBのバージョンは1.8.1。1.6.5でも同じ動作しました。 Config …

MacBook Air 11インチ欲しい!

MacBook Air 11インチ欲しい! 応募してみた!MacBook Pro 15インチを持ち歩いて「筋トレになる」とか、MacBook Airを持ってる人に「軟弱者が」とか言ってたけど、やせ我慢もここらが限界です(;_; やっぱり持ち歩くならAir欲しい・・・当たったら毎日持…

某ソーシャルメディア企業に転職しました

明日が初出勤です。だいぶドキドキ。楽しく働けるといいなー。とりあえず朝ちゃんと起きれるかが不安w