matsukaz's blog

Agile, node.js, ruby, AWS, cocos2d-xなどなどいろいろやってます

foursquareをライフログとして利用する

foursquare使ってますか?自分は大好きなので、移動するたびに必ずその駅、その店、その場所でチェックインしてます。
最近はただチェックインして終わりというより、ライフログ的に使うのが便利だなって思っているので、自分の使い方をちょっとご紹介。

カレンダーアプリ/サービスで表示

foursquareのチェックイン情報はICS形式で取得出来ます。しかも過去全ての情報が取得出来て更新もされるので、カレンダーアプリ/サービスに読み込ませることでライフログとして利用出来ます。自分の場合はGoogle Calendarに読み込ませてるので、以下な感じ。

これがすごく便利で、昨日どころか先月や何ヶ月前にどこに行ったかも分かります。Google Calendarに読み込ませるやり方は以下の通り。

  1. foursquareのサイトにアクセス
  2. foursquareでHistoryを表示
  3. RSSのアイコンをクリック
  4. ICS形式のURLをコピー
  5. Google Calendarにアクセス
  6. 他のカレンダーの<URLで追加>を選択
  7. さっきコピーしたURLを入力して追加を選択

これでfoursquareのチェックイン情報が表示されるようになります!

ライフログとして残したいので、自分は帰宅したときもチェックインしてます。この辺はセキュリティの心配とかもあるので、4sqWalkerさんもご紹介してくれてる自宅に安全にチェックインする方法のやり方でチェックインしてます。余裕があったら起きたときや寝るときにもこれでチェックインしてますw