読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

matsukaz's blog

Agile, node.js, ruby, AWS, cocos2d-xなどなどいろいろやってます

DevLOVEで発表してみた

勉強会

今日はid:papanda0806さんのお誘いもあって、DevLOVEで Change The Future #3 変化は自分から始まるというテーマで発表してきました。勉強会の主旨は↓な感じ。

勉強会や社外イベントで、妙な熱さにあてられて、
また自分が居る場所に戻ってきたときに感じる、温度差。
何かが変わると信じたが、何も変わりそうにない。
いつものように昨日と同じ一日を始める。

周りの気温が上がるのを待っている程、人生は長くない。
どんなに素晴らしい本でも、読んだだけでは、変わらない。
どんなに素晴らしい話でも、聞いただけでは、変わらない。
自分の居る場所を変えるのは、どこかにいる、他の誰か、ではない。
自分自身だ。


本勉強会は、ソフトウェア開発の現場や職場、仕事がよりいきいきとしたもの、より楽しいものでありたいと考え、それを実現するための行動を起こした方々による事例の発表となります。

今までやったことが無い、新しいことを始めるときに、奮い起こせと言われる最初の一歩を踏み出すための、勇気。実際には、なかなか難しいものです。"その一歩"のきっかけやヒントを何か掴むことが出来ればと考え、本勉強会を企画しました。

自分の発表は、この1年間、何を想い、何を変えたくて、どんな行動をし、どんな結果を得たのか、自分の体験談を伝えるという暑苦しい内容w
正直いうと、こんな話を聞いても「ふーーん」で終わっちゃうんじゃないかとすごく不安だったけど、もう一人の発表者の藤原さんの素晴らしい発表&進行もあって、それぞれにいろんな想いを持ちながら聞いてもらえたみたい。少しでも”一歩”を踏み出すきっかけになっていれば幸いです。
個人的には1年間を振り返るすごく良いきっかけになったし、次の”一歩”を踏み出すための気持ちの整理にもつながったと思う。やっぱり良い事も悪い事もちゃんと振り返らないとだめだなー。悪い事を振り返るのはしんどい作業だけど。
自分がid:papanda0806さんを始め、いろんな方に影響を受けたように、自分の発表がちょっとでも誰かに影響を与えられていると嬉しいな。

あんな資料でも見たいと言ってくださった方がいらしたので、発表資料はSlideshareで公開するとします。アップロード終わったらこちらでリンク貼ります。


更新
発表資料をアップしました。

動画も・・・。幸い映像が途中で止まるので音声のみで。よろしければ資料見ながらどうぞ。

2010.05.25 更新
下記リンクの方が動画は綺麗かも。ちらちら後ろのスライドを見てて見苦しいなぁ。何とかしたかった(−−;

http://www.youtube.com/view_play_list?p=9155B8683239D0AC