読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

matsukaz's blog

Agile, node.js, ruby, AWS, cocos2d-xなどなどいろいろやってます

AWS Lambda + API Gateway + CloudFrontでサーバレスに画像を配信する

AWS

前回説明したLINE BOT(画像スタンプBOT)ですが、画像表示のためのアーキテクチャはいろいろ応用が効く部分なので、今回はもう少し詳しくご紹介します。 matsukaz.hatenablog.com 実現したいこと 画像スタンプBOTの場合、LINEのトーク上に画像を表示するた…

LINE BOT(画像スタンプBOT)を作ってみた

LINE BOT(画像スタンプBOT)を作ってみたので、その紹介とアーキテクチャ解説をしました

トランスリミット入社2年目を振り返る

ふりかえり 10月でトランスリミットに入社して2年が経ちました。会社としても4期目に突入です。 1年毎に振り返りをしているので、今年も振り返ってみます。 ちなみに、昨年と一昨年の振り返りは以下でした。 matsukaz.hatenablog.com matsukaz.hatenablog.co…

「AWS社員によるインフラエンジニアの為の実践講座」で発表しました

tech-eight.connpass.com 昨日、こちらのイベントで発表してきました。インフラエンジニアではないけども。 プレゼン資料はこちら。 TranslimitにおけるAWS活用術 from Masakazu Matsushita www.slideshare.net Brain Warsに関してはいままでの資料をちょっ…

"Slack入門 [ChatOpsによるチーム開発の効率化]" を執筆しました

本日(6月28日)技術評論社様より発売です! Slack 本としては日本初。しかも全ページフルカラー!! 表紙のbotも良い味だしてますね〜(∩´∀`)∩Slack入門 [ChatOpsによるチーム開発の効率化]作者: 松下雅和,小島泰洋,長瀬敦史,坂本卓巳出版社/メーカー: 技術…

hubot-schedule v0.5.0 をリリースしました

表題の通り、hubot-schedule v0.5.0 をリリースしました。 主な変更点は以下の通りです。 1. 複数行のメッセージを登録できるようになりました。 hubot schedule add "2016-05-18 14:20" 2行に渡るメッセージでも スケジュール登録することができます。2. 他…

トランスリミットに入社して1年が経ちました

本日、Brain Dots 2.0をリリースしました! 今度から自分でステージを作ることができるようになります。 ぜひ遊んでみてくださいね!!translimit.co.jp ふりかえり そんなわけで、トランスリミットに入社してから今日で丁度1年が経ちました。早いなぁ。 1年…

Xcodeのカスタムビルドアクションで使える環境変数

久々の更新! いろいろ忙しくて月一になってもうた(;´Д`)あ、忙しかったのは新規アプリのリリースがあったためです。 本日無事リリースできたので、よかったら遊んで下さいね!!! めちゃくちゃ面白いんじゃないかと!Brain Dots(ブレインドッツ)という…

AWS Summit Tokyo 2015で「1000万DL突破!BrainWarsを支えるAWSサービスたち」というタイトルで登壇しました

AWS

こんにちは! だいぶブログの更新頻度が落ちたけど気にしないことにします(;´Д`) AWS Summit Tokyo 2015 というイベントで、BrainWarsで利用しているAWSサービスについてお話させて頂きました。 資料はこちら。 BrainWarsを支えるAWSサービスたち from M…

DevOps合同勉強会【トランスリミット×ビズリーチ】で発表してきた

こんにちは! すっかりブログ更新が滞ってしまいました (;´Д`) その分ネタも溜まってきたからまたぼちぼち更新しよう。。。というわけで今日は弊社とビズリーチさんとの合同勉強会で発表してきました。DevOps合同勉強会【トランスリミット×ビズリーチ】 (2…

WEB+DB PRESS vol.86 書評

技術評論社さまよりWEB+DB PRESS vol.86の見本誌を頂きました。ありがとうございます!WEB+DB PRESS Vol.86作者: 結城洋志,沖元謙治,足永拓郎,林健太郎,大竹智也,内田誠悟,伊藤直也,中山裕司,hiroki.o,泉水翔吾,佐藤太一,高橋俊幸,西尾泰和,舘野祐一,中島聡,…

株式会社トランスリミットのCTOになりました

(4/1だけど嘘じゃないよ)本日付けで、株式会社トランスリミットのCTOになりました。 弊社にはすでにBrainWarsを作り上げた取締役兼CTOの工藤がいますので、今日からダブルCTO体制となります。 2人いるからこそ、会社として今まで以上に幅が広がるんじゃな…

ProGuardの各種設定

こんにちはー!みなさん ProGuard 使ってますか? 利用する主な目的は、 リバースエンジニアリングされてもJavaのコードが解析されないようにするための難読化 dexファイルのメソッド数の上限(65K)を超えてしまったために利用されていないメソッドを削除 …

AWS Startup Tech Meetup #006で発表してきた

AWS

こんにちは! 久々のブログ更新になってしまいました。週1回で書くはずが・・・(;´Д`) でも「勉強会で発表=2週間分のブログ相当」という自分ルールを作ったので、こっから巻き返せるはず(爆 というわけで今日はAWS Startup Tech Meetup #006という場で発…

トランスリミットのChatOps事情と愉快なbotたち

こんにちは!BrainWars 遊んで頂けてますか? 最近はcocos2d-xを勉強中で、BrainWars内の「ドライブ ザ ギア」というゲームを作りました。 まだ綺麗な実装には程遠い。。。引き続き勉強しまくらねば。新ゲーム「ドライブ ザ ギア」を追加しました! A new ga…

Developers Night powered by AWSでLTしてきた

こんにちは!BrainWars よろしくです! 弊社に興味ある方、いつでも遊びに来てください!! えーっと、今年は週一ぐらいのペースでブログを書くと決めてたものの、すでに遅れ気味(;´Д`) LT発表したからその内容でもちょろっと書くとします。 Developers Ni…

cocos2d-x(Android NDK)ビルドを高速化する方法とオススメ設定

こんにちは!対戦型脳トレアプリ BrainWars のエンジニア、matsukazです! 一緒にcocos2d-xとかrailsとかAWSとかスタンディングしてくれる仲間を絶賛募集中!!と、ちょっとPRしてみる。大型資金調達済、BrainWarsで一緒に世界を目指しませんか! by 株式会…

MacでDockerを動かす際に気をつけること

Boot2dockerを使ってMacでDockerを動かす際に、いくつか気をつけることとかハマったことがあったのでまとめました。 VirtualBoxのポートフォワーディング設定 boot2dockerはVirtualBox上で動作しているので、MacからDockerで立ち上げたサーバやミドルウェア…

hubot-scheduleをリリースしました

matsukaz/hubot-schedule hubot-scheduleって? hubotで動作するスケジューラです。 cron形式と日時形式の2つの形式でメッセージをスケジュール登録できます。 使い方 コマンド一覧 Hubot> hubot help schedule Hubot schedule [add|new] "<datetime pattern>" <message> - Schedule a m</message></datetime>…

hubot-brainやhubot-cronまわりの問題点整理

hubot-brainやhubot-cronまわりについて調べていたところ、robot.brain を永続化する Hubot スクリプトをつくろう - Qiitaの記事を発見。ソースコードを確認したら、確かにhubot-brainのmergeDataまわりが実装がヤバイっぽい(;´Д`) とりあえず把握できてる…

2014年ふりかえり

これ書いてる時点で12/31の23時過ぎなので、公開するときには2015年になってそうだけどw 個人的な備忘録的なのも含めキーワードで振り返ってみます。 書籍執筆 開発効率をUPする Git逆引き入門作者: 松下雅和,船ヶ山慶,平木聡,土橋林太郎,三上丈晴出版社/メ…

Amazon LinuxをDockerで動かす

AWSと言えばクラスメソッドさん、こちらの手順でほぼほぼ出来た。さすが!Docker Meetup Tokyo #2でLTしてきた:「Docker+serverspecで作るconfigspec CI」 #dockerjp | Developers.IOこれでローカルでAmazon Linux固有環境のテストもできる〜(∩´∀`)∩ワーイあ…

非エンジニア待望!「Web製作者のためのGithubの教科書」の書評

先日発売した「Web製作者のためのGithubの教科書」をkwappaさんからご恵贈頂きました。ありがとうございます!Web制作者のためのGitHubの教科書 チームの効率を最大化する共同開発ツール作者: 塩谷啓,紫竹佑騎,原一成,平木聡出版社/メーカー: インプレス発売…

トランスリミットに入社しました

2014年10月より株式会社トランスリミットで働き始めました。 リアルタイム対戦型脳トレのBrainWarsというゲームを運営している、まだ社員数名のスタートアップです。BrainWars(ブレインウォーズ)オフィスも今日から新しくなりました。ひろーい!やれること…

GitHub導入事例の記事を執筆しました

CodeZineさんからお話を頂いて、サイバーエージェントでのGitHub導入事例の記事を執筆しました。サイバーエージェントのGitHub活用 ~ 導入から運用体制、開発フロー、勉強会による現場への普及活動まで サイバーエージェントのGitHub活用 ~ 導入から運用体…

バランスボールとスタンディングデスクのススメ

2ヶ月前に サイバーエージェントのスタンディングデスク事情 でうちのスタンディングデスク事情が紹介されてましたが、そこでバランスボールに乗っていたのが自分です。あの後、自分もスタンディングデスクを始めていて、今では↓な感じでバランスボールとス…

WEB+DB PRESS vol.80の見本誌を頂きました

ありがとうございます!というわけで書評を書かせて頂きます。

lodashでよく使う関数まとめ

lodash は underscore.js とほとんど同じ機能を持つユーティリティライブラリです。 似たような関数名があったり、破壊的メソッドだったりして、正しい使い方をちょいちょい忘れてしまうので、よく使う関数を逆引き形式でまとめてみました。日本語の記事もあ…

「開発効率をUPする Git逆引き入門」を執筆しました

Git

昨年は社内を始め、いろんなところでGitの勉強会をさせて頂きました。 以下の資料は、はてブ数も700を超えてホッテントリー入り。ありがとうございます!m(_ _)m いつやるの?Git入門 v1.1.0 from Masakazu Matsushita この資料のおかげで、slideshareで2013…

久々の更新

ずっとブログを放置してしまっていた・・・のでぼちぼち再開します。ブログを書かなくなってからの2年でやってきたことと言えば サーバサイドはJavaからNode.jsメインに フロント(HTML5のCanvas)もだいぶ触れるように DBはCassandraを利用することが多くな…

社内のアジャイルサムライ道場でのプレゼン

45分枠だけど、直前で決まって資料作成時間が5時間しかなかったので、自分の考えというよりいろんな方の資料と考えを参考にさせて頂いた感じ。 資料公開したら顰蹙もんだと思うので、参考にさせて頂いたサイトや資料をご紹介しときます。自分の備忘録も兼ね…

MongoDB v2.2に含まれる予定のConcurrency改善

Concurrency Internals in MongoDB v2.2 でMongoDB v2.2で入る予定のConcurrency改善について解説されてたので、内容を整理してみた。 v2.2の大きな変更点は、グローバルロックの排除と、PageFaultExceptionアーキテクチャとのこと。今までで一番のConcurren…

Zookeeperをローカル環境で複数ノード起動する方法

検証でZookeeperを複数ノード起動する必要があったので、ローカル環境で動かす方法を整理。 インストール なにはともあれインストール。ダウンロードは この辺 からたどれるはず。今回は zookeeper-3.4.2.tar.gz を利用。適当な場所に展開(以降、展開先ディ…

SIerからネットサービス企業に転職した1年を振り返る

2011年1月に転職して、早1年が経とうとしています。 SIerからネットサービス企業への転職だったのでいろいろ苦労もありましたが、自分にとっては本当に充実した1年でした。ちょっとだけこの1年を振り返りたいと思います。 サービス運用の苦労と喜び 24時間36…

Tomcatの複数Connector対応のMuninプラグインを作った

Muninに最初から含まれているTomcatのプラグインは、複数のConnectorを利用している場合に上手く対応出来ていなかったので、対応版を作ってみた。といってもオリジナルをちょいといじっただけだけど。 ln -s /usr/share/munin/plugins/tomcat_ /etc/munin/pl…

はてなブログを始めてみた

jkondo さんにご招待頂けて、はてなブログを始められました! 今後はこっちで技術ネタを書いていこうかな、と。 33歳記念の早速の日記でした。 追記 ドメイン変えられるのに気付かなかったのでもっかい作り直した。 追記その2 はてな記法のid:xxx を指定する…

はてなブログを始めてみた

http://matsukaz.hateblo.jp/ で始めてみた。 試してみて良さそうなら、今後はそっちで書いていくかも。

ActionScriptで可変長引数を別のメソッドに渡す方法

備忘録的に残しときます。 可変長引数をそのまま別のメソッドに渡す場合は、Function.apply()を利用すればOK。 public function hoge(...args):void { hoge.apply(this, args); } public function fuga(...args):void { } 可変長引数以外の引数も混在してい…

MongoDBを半年運用してみた(のフォロー)

某社との合同勉強会のLTで発表したMongoDBを半年運用してみたが、えらいはてブされててびっくり。。。あのままだとMongoDBは絶対使わないって結論になっちゃいそうなので、自分をフォローする形でエントリを書きたいと思います。資料はこちら。 Mongo DBを半…

MongoDBでReplicaSetにメンバーを追加/削除する方法と、その注意点

MongoDBで、ReplicaSetにメンバーを追加/削除する方法は、Adding a New Set Memberにある通りです。 rs.add("node1:27018");で追加したり、 rs.remove("node1:27018");で削除したり。追加する際は 既存データを物理的にコピーしてきて戻す方法 カラの状態か…

MongoDBでReplicaSetをaddShardする際の注意点

MongoDB 1.6.5で発生した問題です。それ以外のバージョンで発生するかは不明です。公式サイトのAdding shardsにて、ReplicaSetをShardとして追加する場合は、replicaSetName/[:port][,serverhostname2[:port],...], というコマンドで少なくとも1つのサーバを…

Redmine Dropbox Pluginを試してみた

RedmineとDropboxを連携したくて、Redmine Dropbox Pluginを試してみた。

Java Driverのコネクションプールについて調べてみた

コネクションプールの設定について、ちょっと気になることがあったので調べてみた。

コンソール画面でのコマンド操作

MongoDBに対する操作は、基本的にコンソール画面から行うので、コマンドさえ理解出来れば大抵のことが出来ます。というわけで今回はコマンドの説明。

ローカル環境だけでReplica SetとSharding構成を構築

試したいことがいろいろあったので、Windows7のローカル環境だけでReplica SetとSharding構成を構築してみた。MacやLinuxでも基本的には一緒なはずです。 構築したのは以下の環境。利用したMongoDBのバージョンは1.8.1。1.6.5でも同じ動作しました。 Config …

MacBook Air 11インチ欲しい!

MacBook Air 11インチ欲しい! 応募してみた!MacBook Pro 15インチを持ち歩いて「筋トレになる」とか、MacBook Airを持ってる人に「軟弱者が」とか言ってたけど、やせ我慢もここらが限界です(;_; やっぱり持ち歩くならAir欲しい・・・当たったら毎日持…

某ソーシャルメディア企業に転職しました

明日が初出勤です。だいぶドキドキ。楽しく働けるといいなー。とりあえず朝ちゃんと起きれるかが不安w

JSPでページをテンプレート化

JSPでページをテンプレート化する方法として、の利用があります。Slim3: JSPでテンプレートを使う | 自転車で通勤しましょ♪ブログ で紹介されてる方法ですね。この方法を利用すれば、全体のレイアウトやヘッダー、フッターをテンプレート化することで、各ペ…

Nico-Nico Lifelogをリリースしました

DevLOVE HangarFlightでLT発表したニコカレアプリをリリースしました! URLは http://nico2log.appspot.com になります。特徴は下記の通り。 Nico-Nico Lifelog上でニコニコカレンダー登録ができます。 Googleカレンダーと連携することで、Googleカレンダー…

foursquareをライフログとして利用する

foursquare使ってますか?自分は大好きなので、移動するたびに必ずその駅、その店、その場所でチェックインしてます。 最近はただチェックインして終わりというより、ライフログ的に使うのが便利だなって思っているので、自分の使い方をちょっとご紹介。