matsukaz's blog

Agile, node.js, ruby, AWS, cocos2d-xなどなどいろいろやってます

「AWS社員によるインフラエンジニアの為の実践講座」で発表しました

tech-eight.connpass.com

昨日、こちらのイベントで発表してきました。インフラエンジニアではないけども。 プレゼン資料はこちら。

www.slideshare.net

Brain Warsに関してはいままでの資料をちょっと修正した程度です。

Brain Dotsはケース別で細かく説明したことはなかったので、今回改めて図を起こしました。 Brain Warsよりもサーバーレスを推し進めたアーキテクチャになっているのが特徴です。 rake workerのとこは shoryuken 使ってSQSから自動的にメッセージを取り込んで処理しています。これマジ便利。 ただ、実行環境はadminサーバ上でやってるのでコスト的には影響ないけど、Lambda使えばもっとサーバーレスでいけたなーとあとになって気付いた。

最後はスタートアップとしてどんな考え方でアーキテクチャを決めているかについても触れました。 結論、お金大事!

Amazon Web Services パターン別構築・運用ガイド

Amazon Web Services パターン別構築・運用ガイド

決定版 脳の右側で描け

決定版 脳の右側で描け